♡わたしのゆるゆるダイエット

 

匿名のこんな場所なのでぶっちゃけると、わたしMAX体重53キロありました。(17、18、19歳あたり…)

 

ちなみに152センチ。今思うと紛うことなきデブでした❕

当時は痩せちゃいないけど太ってもないと思ってた。太ってます。

 

で、今45キロちょい(45.1〜45.6)。

まだまだ細くはないけどやっと平均的かな?!って数値で落ち着き始めた😂

MAX体重から5キロは社会人になって自然と落ちてそこからは48キロキープ😂😂(笑)

ほんっとにどんだけ食ったな〜と思ってもどんだけ痩せたやろ!って思っても48キロキープ❕

 

多分、太りやすい体質ではないと思う。

 

20歳くらいて48キロに落ちてそこから3年変動なしで、今年ようやく重い腰を上げてダイエットに取り組み始めました。

きっかけはコロナで暇だったからです。

 

ちなみに、4月5月と仕事が丸っきり休みになってそこで体重を増やさないようにしようと思い立ったのがきっかけ。

6月から仕事が再開したので本格的にダイエット始めました❕

 

 

具体的にダイエットに関連してやっていることは

  • カロリー制限、食事の記録
  • 体重、体脂肪率の測定(朝晩)
  • 生活リズムを整える
  • 半身浴
  • ウォーキング
  • コルセット、ガードルの着用

大まかにこんな感じ。

 

①カロリー制限、食事の記録

わたしの場合はアプリ(あすけん ‎「あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ」をApp Storeで)を利用してます。

で、今は大体1日1100カロリー以下になるよう食事してる❕

たまに1000カロリーを下回ると食べな過ぎてヤバイ!!と思うようにしてる。食べなすぎ、ダメ、絶対。

リバウンドと乳がなくなることが怖いので。あとシンプルに飯食いてえ❕❕

あとどんだけ頑張ってもあすけんのお姉さんに塩分過多やで!って言われる…スマン…塩分すきなんや…

ちなみにきちんと身長体重設定すると目標にする体重がわたしの目標体重(40キロ)に設定できないので慎重を低めに登録した😂(笑)

一応ちゃんと登録すると1日1500カロリー食え!って言われる 今も低めに設定しても1300食え!って言われる 食わない

で、コンビニ食とか外食で制限カロリー内に収めて食事ってわたしには無理ゲーだったので自分で作るようになりました。実家住みだけど。

 

 

②体重、体脂肪率の測定(朝晩)

別に朝晩計らなくてもいいとは思うけど、どっちに計るのがいいのかわからず両方計ってる😂

大体みんな、夜増えて朝落ちる人が多いと思うしそりゃそうだろと思うのにわたしは大抵朝のほうが増える😂なんで😂❔❕

レコーディングダイエットってあるけど、ほんとに記録つけるの大事〜〜〜〜❕

なんでここ急に増えたんだ?!痩せたんだ?!とかそういうのがわかる気がする

あと記録つけだしてわかったのは、体脂肪率は変動が激しい❕❕(笑)

ほんとに1日の中で5%くらいの変動あるときある。

ちなみに今は体脂肪率23%前後行ったり来たり。MAXだと普通に30%越えてたのでこれでもだいぶ落ちた😭

記録をつけるとモチベーションにも繋がるのでわたしの場合はかなり効果あった。

 

③生活リズムを整える

わたしほんとに寝溜めするタイプで。もう休みの日はとにかく寝る‼️‼️みたいな❕

で、夕方起きて高カロリードカ食いとかほんとしてた…。

わたしの場合、空腹が続くとドカ食いしたり食欲が爆発するのでそれを防ぐためにも朝昼晩三食ちゃんと食べるようになりました。

それに伴って生活リズムも変えてちゃんと朝起きるようになった❕

体の調子もいいし目覚ましでスっと起きれるようになった(超絶寝起き悪かった人)

繰り返しますが、わたしは一食でガッと食べるよりもちまちま食べ続けてたい人です❕空腹がとにかく嫌❕ご飯直前にお腹がちゃんと減るのがベストかな

 

④半身浴

これはダイエット前からしていて、ただの風呂好きの長風呂だっただけなんだけど(笑)

この前ほくろ除去で10日間半身浴どころか入浴できずシャワー生活を強いられたときにジワジワ体重増え続けMAXで1キロくらい除去前から増えたんだよね。絶望した。

抜糸後半身浴再開したら落ち始めたのでやっぱ半身浴大事なんだなー!!と思った❕

わたしの場合は携帯とか本とか持ち込むし風呂好きなので全然1時間とか2時間とか風呂入っちゃう。。。

汗だらっだら。

 

⑤ウォーキング

休みの日は10000歩以上、それ以外の日もできれば8000歩以上を目指してる。

これが直接ダイエットに効果あるかはわからないけど疲れて眠くなって必然的に早寝になるって意味では効果ある 生活リズムを整える面で

あとは代謝が良くなるといいなーという希望❕(笑)

そんなに歩くのが苦じゃないので割といい感じの運動で続けられてる

 

⑥コルセット、補正下着の着用

コルセット❕❕めちゃくちゃ効果あったなあと感じた❕❕

わたしの場合Sサイズから始まり2ヶ月半でXXSフルクロしました❕

で、コルセットはウエストを閉めるというより食欲を減らす目的で使ってました

エストを閉めるだけならもちろん補正下着で十分だったんだけど、補正下着だと食欲は減らなかった😂😂(爆笑)

コルセットをつける前段階として慣らしのためにやるのもありだとは思う。食欲を減らしたいなら断然コルセットがいい。

エストの締まり方としてもコルセットでも補正下着でもさほど変わらん❕補正下着のほうがコルセットより柔らかいからあまりガチガチに締め付けられるのはちょっと…って人は補正下着のほうがいいかなあ。

ガードルしてると物理的に腹が締め付けられるので食べ物が入らない。ありがたい。ガードルがはち切れそうになるほど食うとやっべ!って自制にも繋がる❕

ガードルっぽい補正下着はガードルで溢れた肉が下に下に下りてこないようにやってる 効果はわからん(笑)

 

 

こんな感じで2ヶ月半で3キロ落とすゆるゆるダイエットしました〜❕

そもそも一気に落としたいと思ってやってるものじゃないのでわたしはこのスピード感で満足かな

3キロでも着ていた服がガバガバになったり履いていた靴が合わなくなったりした😂

もう衣服系が全滅😂(笑)

 

あとわたしの場合胴回りから痩せるんだなーって発見😂❕

最初に痩せた?!って思ったのが鎖骨がくっきり出るようになったとき❕

わたしの鎖骨、こんな形だったんだ…!って感動した(デブ)

あとコルセットとか抜きにしてもお腹周りがすごい落ちやすい❕❕

そもそもMAX体重のときでもアンダー65だったくらいなので…。元からそんなに胴回りは肉つかないのかもしれない…。

 

参考までに、胸は一切サイズダウンしてません❕❕

どちらかと言うとちよっと大きくなった、、😂(笑)

元々胸痩せするタイプじゃないのかもだけど、わたしはこのダイエットで胸が落ちることはなかったです〜。胸落とさないように気を使っただけあった😭✨✨

 

 

次は最近の食生活も残しておけたらいいなー