♡ほくろ除去をした話

 

 

ほくろ除去してきました❕❕

 

正直「そんなにコンプレックスってほどでもないけどないほうがいい」ってレベルだったんだけど、なんとなくやりたいなーと思って😅(笑)

 

 

病院を選ぶ基準としては

・料金

・保険適用できるか

・家からの距離

美容外科であること

でした。

 

ちなみに過去の一度、某大手美容クリニックで施術してもらったことがあってそのとき明らかに要らないだろ!って物を買わないと施術できませんって売られたことがあってトラブったことがある。

今回ほくろ除去してもらった病院は一切そういうのなかったです🙆‍♀️

 

まず料金に関して。

料金は大体サイズ、深さ、施術方法によって変わるので大まかに「保険適用で10000円くらいが目安かなー」と思ってた❕

レーザー、切除縫合のことが多い。大体レーザーが安くて手軽かなって印象。

メジャーなのもレーザーな気がする🤔ほくろ除去で検索かけると大体レーザーの人が出てくる🤔

なのでわたしもレーザーかな〜って思ってた。切除縫合だった(爆笑)

 

理由としては大きかったこと(6ミリ)、膨らみがあったことで、レーザーよりも切除縫合が確実で跡が残りにくいだろうってことでした。

レーザーのつもりでいたので「まじで?!」ってなった。

 

結局、ほくろ1箇所(6ミリ、隆起有)を切除縫合で¥16460でした❕薬等々全部込みで❕

予算オーバーだったけど、切除縫合でこのサイズで隆起有だとこんなもんかなと思って特に高い!とかは思わなかったです。

相場より高いのかな❔❕

 

 

次に保険適用であること。

さっき言った¥16460は保険適用3割負担での金額です❕そうです❕無事保険適用です❕

ほくろの場所、サイズなどによったり、そもそも保険適用やってないところもあるので調べました〜

わたしの場合、鼻の横(小鼻)のところで保険適用になりました。

保険適用の場合は大体が取ったあと病理検査に出すことが多い。

 

あと大事なのが家からの距離❕

レーザーのつもりだったので一応1回で済む予定だったんだけど念の為「何かあったときすぐ駆け込める距離がいい…」と思ってたら、結局切除縫合になって抜糸しに行ったりしなきゃいけなくなったのでやっぱり通院しやすいところで探して良かった( ; ᴗ ; )‪

 

 

最後に美容外科であること。

ほくろ除去って他に形成外科と皮膚科でやってることが多いと思うんだけど、正直わたしの場合"美容目的"だったのでいかに跡が残らないかを最重要視してて。

その場合なんとなく他のものも含めて全部美容目的のものしかない美容外科が1番信頼できるかなと(笑)

正直、ほくろ自体は多少残ってもいい(隆起はなくしてほしかった)ので跡だけは残したくない!って思ってた❕(笑)

 

ちなみにレーザーだと凹みができやすく、切除縫合だとだいぶ薄くはなるものの髪の毛くらいの細さの一本線が残るとのことでした❕

特にレーザーだと隆起してればしてるほど凹みが残ったりそもそもほくろ自体が残ってしまったり再発することがあるらしい。あと上皮ができるまでの徹底した紫外線対策が必須。リスキー。

切除縫合の場合は大体どの病院でも"確実に跡が残る"らしい。ただし、かなり細く薄く目立たなくなるので隆起していたり大きめのほくろの人は切除縫合をすすめられることが多いみたい❕

 

 

切除縫合のデメリットとしては、

・通院回数がレーザーの場合よりも多い

・料金がレーザーよりも高い

・確実に跡は残る

・抜糸まで程度入浴禁止

・抜糸まで洗顔できない

ってところかな❕

 

レーザーの場合、レーザーで焼いて終了で1回で終わる病院が多いと思う〜

切除縫合の場合は抜糸があるので確実に2回は行く。あと抜糸後何週間後に来てください、ってなってるところも多いね🤔

 

料金も高い❕まあこれは仕方ないなと思う。

レーザーより先生の手間が多いからね。

でも、レーザーで完全に消えないかも…クレーターできちゃうかも…って不安な人は金出して切除縫合のほうが確実かな。

 

跡が絶対残る❕これ聞いてちょっと躊躇った❕

でもほんとによく見ないとわからないレベルまで薄く細くなるって言われたのでじゃあいっかと思った(笑)

 

そして抜糸まで入浴禁止😭😭😭これ地味にきつい😭😭😭

わたしめちゃめちゃ長風呂で毎日2、3時間風呂入るからそれができないのが超辛い😭❕

これも切除縫合ならではのデメリット。お風呂入って血流良くなると傷の治りが遅くなるからね〜〜〜(;_;)仕方ないけど、、❕

 

1番きついのが洗顔できないこと、、、❕

ほんとに今わたしの顔面史上最高に汚いと思う。まじでメンタルが死ぬ。

仕事があるので化粧せねばならず、結局おでこだけ化粧、目元は眉毛とマスカラのみっていう超絶テンションの上がらん顔面、、

それをクレンジングシートで拭き取り軽く水で洗って拭き取り化粧水→化粧水→乳液ってやってます…。鼻の角栓が限界…。

 

基本拭き取る系は擦りすぎそうで怖くて使ってなかったけどこれを機にCLINIQUEのクラリファイニングローション2買いました。せめてもの抵抗…。

まともに洗顔できず、毎日マスク生活でも肌が荒れはしないのはこれのおかげかな😭😭😭

 

 

ちなみにほくろ除去して今日で5日。抜糸まで6日、、(ᐡт  ̫ тᐡ)

取ってもらってすぐつけられたガーゼ抜糸まで貼りっぱなしで!濡らさずに!って言われたんだけど血まみれになっとる❕❕いいの❔❕これ❔❕放置で❔❕

 

もしも抜糸までに剥がれちゃったら来てくださいーって言われたんだけど…血まみれなのは放置でいいんか…衛生的にどうなの…大丈夫なのこれ…(不安)

 

 

あと術後の状態も見れてないのでどんなになってるのかまじでわからない状態❕

早く抜糸したいなあ、、。

 

 

ちなみに痛みはまったくなかった❕

麻酔切れたあと1日くらいは突っ張ってる感じあったけど、そのくらい❕

やっぱり術後は目立つので、このマスクのタイミングでやってよかったなって思ってる😭

特にわたしは接客業なので😭

 

 

以上、ほくろ除去の体験談でした〜❕

 

抜糸後どんなになってるか楽しみ❕❕